« メラビアンの法則 | メイン | 優しさ »

2013年6月22日 (土曜日)

選択肢 - 1.日々の雑記

例えば、自分が提示した選択肢のひとつ
それを選択するかどうかは、相手しだい

選択するかは、相手が決めることなんだし
提示すべきだったのかは、あまり考える必要はない

相手のことを考えたうえで、選択肢を提示してるし
相手が選択したのなら、自分も覚悟するってことだし

こんな考え方は、絶対的な信頼関係が前提となる

仮にあなたは軒先で、リンゴを売っていたとする
この程度ならと、少し痛んだリンゴを混ぜて並べた

よく見なければわからないし、
どのリンゴを選択するかは、自分が決めることじゃない

そんな考え方をしたって、許されるのだろうか

相手の顔を浮かべて、どのくらい考えてあげられるか
選択肢を提供する側の、責任と理性が問われるのだと思う

誰に対しても、真摯に考える
一方的に求めるのではなく、相手の経験や立場を考えて

高校を卒業したばかりで、人生の選択なんて簡単にはできないし
そこそこ年齢を重ねたって、選択する勇気はなかなか持てないし

そんなことを考えることが、大切なのだと思う

wrote by Satoshi Ohtani : 2013年6月22日 00:13

コメントする

*
*
*

文字化けを防ぐために、半角カタカナ、丸文字、特殊文字は使用しないでください。
*印の付いた必須項目に入力漏れのある場合は、投稿できませんのでご注意ください。

Copyright © 2024 by Satoshi Ohtani, All Rights Reserved. No reproduction or republication without written permission.