« 姿勢 | メイン | 何となく »

2013年6月29日 (土曜日)

勉強 - 1.日々の雑記

知り合いの中学一年生のお子さん、
初めての試験結果が悪くて、自分から勉強をしだしたと

僕の子どものころは、自分の机はあったけど、
勉強らしきことは、ほとんどした記憶がなくて

だから、つくづく偉いなって思う

定期的に出る宿題、夏休みや冬休みの宿題も、
呆れるくらい、まったくと言っていいくらいしなかった

その机では、いつもボーと考え事をしていたり、
宿題やらないとって考えながら、でも、まぁいいやって

だからと言って、授業中は真剣に聞いてたかって言うと、
やっぱり、外を眺めながら、ボーと考え事をしてた

先生の教えてくれてる言葉が、耳に入ってこなかったし、
席に座らされてる、そんな感じだったのだと思う

学校の授業や勉強には、ほとんど興味が湧かなかった

いま思うと、良く生きてこれたなって、つくづく思う

wrote by Satoshi Ohtani : 2013年6月29日 22:12

コメントする

*
*
*

文字化けを防ぐために、半角カタカナ、丸文字、特殊文字は使用しないでください。
*印の付いた必須項目に入力漏れのある場合は、投稿できませんのでご注意ください。

Copyright © 2024 by Satoshi Ohtani, All Rights Reserved. No reproduction or republication without written permission.