« 人の痛み | メイン | 承認欲 »

2013年5月 1日 (水曜日)

意思を尊重する - 1.日々の雑記

相手が出した答えや結論、欲求も含めて
そうしたいのならば、そうすればいい

引き止めないのかと、しばしば聞かれることがある
ひきとめて欲しいのかと、質問したくなる

自らが出した結論ならば、否定はしない
それが、その人の意思を尊重することだと思っている

相談、結論、それとも知りたいのは感情なのか
時にそれを曖昧にしたまま、議論することが多い

どう思うかを知りたいのならば、そう質問すればいい
何を考え、どう思い、どうして欲しいのかを話しかける

自らが出した結論ならば、自ずと覚悟が求められる
覚悟しているのだから、その人の意思を尊重する

自分の考えや意思を、押し付けたくはない
諦めている訳でも、仕方ないと考えた訳でもない

単純でとてもな自立的な定義、だと思っている

wrote by Satoshi Ohtani : 2013年5月 1日 22:28

コメントする

*
*
*

文字化けを防ぐために、半角カタカナ、丸文字、特殊文字は使用しないでください。
*印の付いた必須項目に入力漏れのある場合は、投稿できませんのでご注意ください。

Copyright © 2024 by Satoshi Ohtani, All Rights Reserved. No reproduction or republication without written permission.