« 日頃のご愛顧を兼ねて... | メイン | 自分の香りを大切にされてますか »

2005年7月 4日 (月曜日)

餃子には酢醤油が..普通? - 1.日々の雑記

20代の頃、友人とラーメン屋に入って餃子を食べようとした時に、友人が餃子へ醤油とお酢をかけた。

「えっ、なんでお酢をかけたの?」
「うん?だって普通だよね!」

この「普通だよね!」と言う言葉にカチンときて、険悪なムードのまま口も聞かずに黙々とラーメンを食べた思い出があります。

私はこの「普通は××でしょ」という言われ方が嫌いです。
何が普通なの? 多数決の問題? いずれにしても俺の中では"普通"じゃ無いんだけど..。
まぁ、"普通"で片付けられたことが嫌いな訳ではなく、自分の嗜好性や価値観が人も一緒だろうと、確認もせずに軽率に配慮しないことが嫌なだけなんですけどね。

続きはこちら... » ここからです

私が現在居住している仙台では、車社会なんですよね。それも女性のドライバーがとても多いんです。
生まれ育った東京では、地下鉄などの交通機関が発達しているからかもしれませんが、女性が颯爽と車を運転しているところは、あまり見掛けた記憶がありませんでした。

全国の国勢調査によると、各地域の人口分布の割合は、東北が7.7%、関東が32.7%です※1。インターネット人口の分布では、東北が約4.8%ですが、関東ではなんと約41.5%にもなります※2。人口分布よりも上回っているのに加えて、全国の約40%以上が関東に集中していることになりますよね。

ビジネスのマーケットを考える上では、何が"普通"かがとても重要なんだなぁと思います。
インターネットビジネスのマーケットをデータで分析した結果からは、主要顧客は東京・関東圏の人達であると言えるのでしょうし、彼らが求めるものが"普通"のものであると定義されるのでしょうから。
ただし、地域性、慣習や文化などもあり、関東で流行したからと言って、東北で受け入れられるものとは限りませんからね。難しいですね...ビジネスって。

最近、お酢が見直されてきてるし。餃子を酢醤油で食べる人って、けっこう居るのかなぁ。

※1:(2001年総務相統計局「国政調査結果」より)
※2:(サイバーエリアリサーチ社、2002年6月データより)

wrote by Satoshi Ohtani : 2005年7月 4日 07:10

コメントする

*
*
*

文字化けを防ぐために、半角カタカナ、丸文字、特殊文字は使用しないでください。
*印の付いた必須項目に入力漏れのある場合は、投稿できませんのでご注意ください。

Copyright © 2024 by Satoshi Ohtani, All Rights Reserved. No reproduction or republication without written permission.