« 否定 | メイン | 理解 »

2013年9月21日 (土曜日)

肯定 - 1.日々の雑記

相手の気持ちを理解するには、会話は大切だと思う

相手の考えや思いを、こうだろうとか、
きっと、そういう人なんだよとか、
自分の思いや想像で、勝手に思い込んで勘違いしないように

だからこそ、相手とちゃんと向き合って、会話する
そんなことが、とても大切なんだと思います

でも、相手の考えや価値観を、理解することはできても
それを変えることや、否定することは、とても難しいです

互いに影響しあうことは、とても良いことだと思うし、
好き嫌いや良い悪いを、互いに伝えあうことは、とても大切です

だけど、自分の考えを押し付けたり、強要はしたくない
考えや思いを伝えることがあっても、要求はしたくない

だから、本当は会話が大切なのではなく、
相手のことを、いつも真剣に思い、深く考えること

そして、相手の考えを尊重して、肯定するよう心がけること

wrote by Satoshi Ohtani : 2013年9月21日 00:18

コメントする

*
*
*

文字化けを防ぐために、半角カタカナ、丸文字、特殊文字は使用しないでください。
*印の付いた必須項目に入力漏れのある場合は、投稿できませんのでご注意ください。

Copyright © 2024 by Satoshi Ohtani, All Rights Reserved. No reproduction or republication without written permission.